アラサー!サー子の毎月の出費項目

  • 2017.05.18 Thursday
  • 20:53

これまではお金置き場という、自分なりに作った貯蓄システムについて書いてきたので、今回は出費について書こうと思います。

私は普段どんなことにお金を使っているのか書いてみます。

 

★携帯
格安スマホではなく大手キャリアなので、
月々9000円くらいです。

 

★洋服
長く着られそうなものを中心に選んでいます。
余程のことがない限り定価で買うことはありません。
セールにも行き、無駄買いに気をつけて気に入ったものを狙います^ ^
半額以下だとうれしいです♪
また、サイズ違いが起こりにくいトップスはネットショッピングも取り入れています。
ワンシーズン限りの流行モノで欲しいものがある時はプチプラで買います。

 

★化粧品
自分の中での定番がありつつ、色んなものを試したいタイプです。
デパートコスメからプチプラコスメまで様々。
ネットショッピングもします。
失敗しない為にできるだけサンプルで試してから購入します。
シャンプーやトリートメント類はサロン用の大容量のものを楽天のセールの時に購入しています。
サロン用って高く思えますが、大容量を安い時に買うようにすれば、ドラッグストアシャンプーと同じぐらいのコスパですよ^ ^

 

★美容院
3か月に一度ぐらいの割合で通っています。
ホットペッパーのクーポンは必須です^ ^
行きつけは特にないので、カットだけの時にはminimoというアプリで無料のカットモデルをすることもあります。
マツエクが無料で付けられることもあります^ ^
ネイルは仕事の都合上していません。

 

★飲食
身バレ防止の為、詳細は言えないのですが、私は自炊のお弁当を持ち込めない環境で働いています。
ですのでランチは毎日お金がかかります。泣
あとは時々友人と夜食事に行くこともあります。
コンビニではできるだけ食品を買わないようにしています。
お菓子もスーパーで安い時に買います。

 

★書籍
私はよく本を買います。
出版されたばかりの本の時には書店にも行きますが、ブックオフなどのネット古本屋もよく使い、読みたい本をまとめ買いします。
3000円で送料無料なので、欲しい本が3000円分をこえた時にまとめ買いします。

もちろんクレジットカード払いでポイントも貯めますよ。(笑)
読み終わったらメルカリで売ります。
本は包装も発送もしやすい小型なので、出勤途中に発送手続きをしています。
±0円やそれ以上なることもあるので、図書館に交通費をかけて通い、決められた期間しか借りられないよりずっといいですよ^ ^

 

★デート
このブログ、サー子はすごくケチなアラサー女に見られている可能性が高いと思います。笑
でも私は割り勘デート派です^ ^
多めに出してくれることも多いですが、お返しを心掛けています^ ^

 

★旅行

安くて楽しいプランってどうにでも作れます^ ^
飛行機は格安チケット、レンタカー、宿も探せば良いところに泊まれます。
私は楽天トラベルを使っています。

 

★冠婚葬祭
結婚式、多いですよね。
アラサーですもの。笑
当然、ご祝儀は絶対にケチりません。
私がケチるのは、自分のドレス代です。
友人の結婚式が続くと、似たようなメンバーと何度も顔を合わせることも多く、毎回同じドレスで行くのも…と思います。
私は気に入ったものをお店で購入する以外に、こんな時こそメルカリで探します。
ドレスって、すごく状態のいいものが見つかることが多いですよ。
「新品未使用」や「一度しか着ていません」という新品同様のものなんてザラです。
現行シーズンのドレスを10分の1の値段で出品している方に出会えることもあります。
普段古着を買うことはありませんが、ドレスだけはチェックしています。

 

 

こうして見てみると、出費項目はけっこう人並みの独身アラサーではないでしょうか。笑

 

私はお小遣い帳や家計簿をつけていないので、こうして改めて何にお金を使っているのか書いてみるのも面白いですね。

 

金額の内訳も書きたいところですが、
特に毎月予算を組むといったことはしていないので携帯代しかわかりません。

 

だってめんどくさいし\(^o^)/

 

長々と書いているのに全然参考にならないですよね、すみません。

 

でも逆手に取れば、お金置き場を明確にして先取り貯金さえできれば、毎月予算なんか組まなくても1000万円貯まるということなんです。

 

もし昇給など収入が増える場合、その際に先取り貯金額も見直すようにすれば、生活水準を変えずに貯蓄ペースが上がりさらに楽しめます。

 

私は欲しいものが常に色々あり、買わないと気が済まないタイプでありながら、すご〜く気に入ったものを見つけるまでは買わない傾向があります。

 

家計簿はつけていませんが、欲しいものリストは手帳に

ずらっと書いています^ ^

 

見つけるまでの行程も楽しいんですよね。

あとは定価よりいかに安く買うかを考えるのも好きです。

 

いつもゲーム感覚なので、我慢している感はなく、毎日にすごく満足しています。

 

ちなみに私はこれらの買い物はほとんどクレジットカードを使っています。

 

ポイントが付くからです。

 

そしてもう1つ。
明細が家計簿代わりになります。

 

クレジットカードは使いすぎてしまうのが怖い…。
クレジットカードあるあるネタです。

 

私は、クレジットカードは自由に使える金額の残高を考えるきっかけだと思っています。

 

だから全然怖くありません。

 

次回は、怖くないクレジットカードの使い方を書きます^ ^

 


人気ブログランキング

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

今売れているお金の本

愛用中のおすすめクレジットカード

selected entries

categories

archives

recommend

株主優待ハンドブック 2017-2018年版 (日経ムック) [ 日本経済新聞出版社 ]
株主優待ハンドブック 2017-2018年版 (日経ムック) [ 日本経済新聞出版社 ] (JUGEMレビュー »)
毎年購入しています♪株主優待が網羅されていて大好きな本です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM